

暑さに加え、湿度がしんどい季節となってきました。
関西はまだ梅雨には入っていませんが、五月も終わりに近づき少しずつ雨の季節が近づいてきているのを感じます。
愛犬家の皆さん、お散歩が大変な時期がはじまりますね。
佐吉は気に入らない、嫌な事などを噛んで伝えます。基本甘噛みで血が出る事もないのですが、噛まれると結構痛いのです。
そんな佐吉に私の次によく噛まれるのが次男のサンタです。
佐吉が噛むとき、①寝ている時 ②頭を触ろうとされた時 ③遊びたくてじゃれてくる時 なのですが……③以外はこちらが気を付ければ回避できるのに、なぜか次男は率先して噛まれに行くのです……。小学生男子、不可解です。
