なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

なつ子のクリスマスリース作り

クリスマスリース作り

11月も残すところあと少しですね。12月に入るとクリスマスの準備やお正月の準備で忙しくなってきて、毎年ソワソワしてしまいます。

 

なつ子達は、リースの土台をキウイのツルで作っていますが、藤のツルや葛のツルなど色々な植物を使って作ることができます。山に入るといたるところにツル植物があるので探してみて下さいね。

 

飾り付けには、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実、コニファーの枝やヒイラギなどの葉っぱを使ったり、造花やビーズ、リボンなどを使ってもいいですね。

 

なつ子はリースをお正月用に飾り付けましたが、私はクリスマスが終わった後に、クリスマスリースをお正月用にアレンジしています。水引きや南天、笹など、身近にある物を使ってもそれっぽくリメイクできますよ!

 

みなさんもぜひクリスマスリース、作ってみて下さいね。12月を楽しみましょう!