なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワハギ釣り

カワハギ釣り 明日から11月!カワハギのシーズンがやってきます♪ フグのような食感でとっても美味しいカワハギさん、大好物です。 カワハギは小さな口でエサだけ取っていってしまう、エサ取り名人で、私も初めてのカワハギ釣りの時は、うまく合わせられずに…

秋の七草

春の七草よりも、少しマイナーな秋の七草。春の七草が食用の野菜や野草なのに対して、秋の七草は観賞用の草花です。 秋の七草とは言われていますが、その殆どが夏頃から咲きはじめ、9、10月頃まで楽しめます。 10月も終わりに近づいてきて、秋の七草を見…

金木犀のポプリ

金木犀のポプリ 秋になるとどこからか漂ってくる金木犀の香り。私はこの香りをかぐと、秋を感じます。 金木犀の花はすぐに散ってしまい、この花の香を楽しめるのも短い間だけですよね、でも金木犀のポプリにすれば長く花の香りを楽しむことができます♪ この…

なつ子とシソの実の佃煮

シソの実の佃煮 はじめまして、大和ねこです。 日本には春夏秋冬と季節があり、その季節にしか楽しめない風景や食べ物がありますね。日々忙しく過ごしていると、気づかずに流れて行ってしまう、そういった季節の楽しみを絵日記として残して行きたいと思いま…