なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

お餅つき 今年も残りあと四日となりましたね。なつ子達のように、今日お餅をついているご家庭も多いのではないでしょうか? お正月用のお餅をつく日は、いつついても良い訳ではなく、避けた方が良い日があります。12月29日と31日です。 29日は、9が「苦」に…

クリスマスパーティーの後に②

前回のお話はこちら yamatoneko.com メリークリスマス! ひー、ふー、みーにも無事にサンタさんからプレゼントが届いたようですね。 よかったよかった。 因みに、ひーのプレゼントは昆虫図鑑、ふーのプレゼントはうさみみカチューシャ、みーのプレゼントはお…

クリスマスパーティーの後に①

なつ子は一体何をしているのでしょう? 明日はクリスマスイヴですね、皆さんも家族や恋人、お友達と楽しく過ごすのでしょうか。 私の家では毎年、お菓子の入ったアドベントカレンダーを用意しています。子供達は12月に入ると、毎日カレンダーの小窓をワクワ…

今日は冬至

今日は冬至、一年で一番日の短い日、つまり昼間の時間が一年で一番短い日ですね。 子供の頃から冬至の日には、カボチャを食べてゆず湯に入るのが習慣でした。なつ子の作ったかぼちゃグラタンのようなハイカラ 笑 な料理ではなく、いつもカボチャの煮物が定番…

冬のボーナス

マジニャン達、冬のボーナスもらえて良かったですね。 マジニャンはこの後クリームパンを4個買って残りのお金は貯金しました。 来年はクリームパン5個買えるといいなあ。

冬の遊び

今日は気温もぐっと下がってきて、雪が舞いとても寒い一日でした。 そんな寒い中でも子供達は元気いっぱいで外で遊んでいます。元気なものです。 冬の子供の遊びといえば、氷遊び、つらら取り、霜柱踏みなど寒い季節ならではの遊びが多いですよね。 私も子供…

好物はクリームぱん

魔法にゃんにゃんは、今日も困ってる人の味方です!だけど大好物のクリームぱんは我慢できない・・・。今回はちょっぴり遅かったみたいですね。 おばちゃんの持っている551の紙袋、関西の方ならすぐに分かりますよね。 肉餡がたっぷり詰まっている蓬莱の豚ま…

なつ子の一発芸

一発芸! こんばんは、気づけば12月ももう第二週ですね。 年末年始の準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 宴会の予定も入ってくる時期ですが、今年はコロナの影響があっても、忘年会、新年会などの宴会が開催される所が多いのではないで…

健康第一

りんごちゃんはとっても健康になって、お母さんと幸せに暮らしました。 ちなみに温暖化による気候変動の影響により、ホッキョクグマは絶滅の危機にさらされています。ホッキョクグマを狩っちゃダメ!