なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

なつ子の節分

皆様お久しぶりです。年が明け、1月があっという間に終わってしまいました。

今日は2月3日、節分ですね。

 

子供の頃は、節分の日に保育園に登園すると、教室に置かれた大きなストーブの上で先生が豆を炒っていて、教室中に大豆の良い匂いが広がっていました。

今でも大豆を炒るにおいを感じるとその頃の記憶がふわっとよみがえります。匂いの記憶は残りやすいそうで、このように匂いから昔の記憶が蘇る事を「プルースト効果」と

いうそうですよ。

 

節分といえば恵方巻ですね、毎年とっても美味しそうな恵方巻がお店で売られています。なんだか年々豪華な物や変わり種が増えて、見ているだけでも楽しいのですが、家では昨年から恵方巻は手作りする事にしています。購入するよりかなりお安く作れるので 笑。

 

今年の恵方は「南南東」今夜は恵方を向きながら、もくもくと恵方巻にかぶりつきたいと思います。