なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はんことねこ

なつ子と南木曾ねこ 今日で11月も終わりです。明日から12月、年末が近づいてきています。 暦の上では冬に入っていますが、今年は例年に比べ比較的暖かい11月でした。 しかし12月に入ると、11月とは違う本格的な寒さがやってきます。 みなさん寒さへの備えは…

魔法にゃんにゃん、略してマジにゃん

マジニャン2 この後ネコちゃんは無事に新しい飼い主が見つかって幸せに暮らしました。 最後まで責任もって飼いましょう!捨てちゃだめ!絶対!

魔法にゃんにゃん参上!

創作漫画、魔法にゃんにゃん第1話です~。ゆるーく読んで下さい。 ハムスターはすぐ脱走しますよね・・・。

なつ子のクリスマスリース作り

クリスマスリース作り 11月も残すところあと少しですね。12月に入るとクリスマスの準備やお正月の準備で忙しくなってきて、毎年ソワソワしてしまいます。 なつ子達は、リースの土台をキウイのツルで作っていますが、藤のツルや葛のツルなど色々な植物を使っ…

僕の小ブナ

小ブナ 子供は本当に川遊び、池遊びが大好きですよね。 私も、子供の頃は、冬であっても夕方になり日が傾いてくる頃まで、水にぬれて鼻水を垂らしながら必死で川で遊んでいたものです。 そして暗くなってきた周りに気づいて、少し心細くなりながら家に向かい…

パラダイスタイム

こたつパラダイス こんばんは、今朝はグッと冷えましたね。 もうすでにこたつを出しているご家庭も多いかと思いますが、なつ子の家でもこたつを出しました。猫はこたつ大好きですから、みんな大喜びです♪ 昔からこたつを出すには『亥の日』が縁起が良いと言…

なつ子の干し柿作り

干し柿作り 11月も中旬に入り、気温もぐっと下がってきましたね。渋柿が色づき、干し柿を作る季節がやってきました。 私の故郷の方では、干し柿がつるされている様子を『柿のれん』と呼んでいました。寒くなってきて家々の軒先に柿のれんを見ると、今年も残…

洗濯日和

洗濯日和 こんにちは、ここ何日か11月とは思えない暖かさですね。洗濯物もお布団もふかふかになってとっても気持ち良いですね。 なつ子も子供達も、縁側でぽかぽかと気持ちよさそうです。 明日からは全国的に少し気温が下がりそうなので、皆さん体調くずさぬ…

カワハギのフルコース

カワハギパーティー カワハギは、フグの仲間というだけあり、身の美味しさや食感がフグによく似ています。 お刺身にするとフグよりやわらかい食感ですが、淡白な味わいがとても美味しく、更に肝しょうゆや肝ポンズにつけて食べると本当に最高の味わいです。 …