なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

はんことねこ

なつ子と南木曾ねこ

今日で11月も終わりです。明日から12月、年末が近づいてきています。

暦の上では冬に入っていますが、今年は例年に比べ比較的暖かい11月でした。

 

しかし12月に入ると、11月とは違う本格的な寒さがやってきます。

みなさん寒さへの備えは万端ですか?私は未だに衣替えが済んでいません。

さすがに急がなければ、寒さに対応できなくなりそうです。

 

なつ子の着ている『ねこ』は長野県の南木曾地方に昔から伝わる南木曾ねこという防寒着です。

なぜ『ねこ』と呼ばれているのかというと、「ねんねこ半纏(はんてん)から」

とか「着て作業している姿が猫背に見えるから」とか「猫のように温かいから」

など色々な説があるそうです。かわいいネーミングですよね。

 

家事をするのに少し寒いけど、上に羽織ると作業がしづらいと言うお母さん方もいらっしゃると思うのですが、これは本当に着ていても家事がしやすい上に背中がぽかぽかと温かいんです。

 

肩回りが動かしやすいのと、袖がない分軽いので、肩こりのひどい母が「これは肩がこらない」と言って好んで着ています。

さらに外出する時は、ねこを着た上からコートを羽織ってもごわつかずに暖かいと言っていました。インナーコートですね。

 

みなさんも南木曾ねこ、ぜひ試してみてください。