なつ子の散歩道

ねこのなつ子のゆったり子育ての絵日記です

MENU

冬の遊び

今日は気温もぐっと下がってきて、雪が舞いとても寒い一日でした。

そんな寒い中でも子供達は元気いっぱいで外で遊んでいます。元気なものです。

 

冬の子供の遊びといえば、氷遊び、つらら取り、霜柱踏みなど寒い季節ならではの遊びが多いですよね。

私も子供の頃は、バケツに張った水に南天の実や葉っぱ、菊の花などを入れておいて、次の日に凍っているのを楽しみにしていました。

絵具で色水を作ってそれを小さな容器に入れて凍らせたものを並べて楽しんだ思い出もあります。

 

寒さを忘れて童心に帰り、子供たちと遊ぶのも冬のステキな過ごし方かもしれませんね。